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医療情報レポート
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vol.126 2019年12月発行
急増する訪日外国人患者 医療機関に求められる体制整備

発行:メディカル・マネジメント・プランニング・グループ
編集・制作 株式会社日本医療企画
A4判 24ページ

[潮流]
外国人患者の受け入れ体制整備は規模の大小を問わない経営課題だ

Part1[解説1]外国人患者の受け入れに関する国の動向
地域ぐるみの体制整備を推進 専門人材の育成にも取り組む
厚生労働省医政局総務課 医療国際展開推進室 医療人材専門官 平田 有美恵 氏

Part1[解説2]外国人患者の受け入れ体制づくり
外国人患者の背景を見きわめ料金踏まえた合意形成が必要
国際医療福祉大学 医療経営管理分野 准教授 岡村 世里奈 氏

Part1[解説3]外国人患者対応時の注意点
外国人患者とのトラブルを防ぐには経済的負担の説明と配慮が不可欠
医療法人社団小林国際クリニックAMDA国際医療情報センター理事長
公益社団法人大和氏医師会会長 小林 米幸 氏

Part1[解説4]医療通訳の現状と対策
医療コーディネーターを起点に人的資源とツールの活用が必要
メディフォン株式会社 友久 甲子 氏

Part2[提言1]医療機関の声
病院経営の実態も踏まえた訪日外国人の診療体制づくりを
日本医療法人協会副会長 小森 直之 氏

Part2[提言2]自治体の声
3本の柱を中心に展開する東京都の外国人対応への取り組み
東京都福祉保健局医療政策部 地域医療担当課長 久村 信昌 氏

Part3[事例紹介1]公益財団法人日産厚生会玉川病院
国際対応室開設やマニュアル作成 病院全体で受け入れ体制を整備
玉川病院 国際対応室主任 益子 真由子 氏

Part3[事例紹介2]四谷ゆいクリニック
職員は全員バイリンガル以上 丁寧な対応で外国人患者を受け入れ
四谷ゆいクリニック 院長 阿部 裕 氏

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